さんしろうのブログ

20代男性本気のダイエット!ダイエットについて記事にしています!たまにマイクラ。

[20代女性]ケトジェニックダイエット中にチートデイを入れました。体重変化を紹介します。

ケトジェニックダイエット中のチートデイ...糖質を摂っていいものなのか、そもそもチートデイを入れていいものなのか。そういった方に参考になれば幸いです。

 

ケトジェニックダイエット中のチートデイをしたタイミング

ケトジェニックダイエットを開始して2週間経ったタイミング14日目にチートデイを入れました。ダイエット開始した日からチートデイを2週間後に入れよう!と考えていました。モチベーションにもなりますよね!チートデイを入れた週の日記はこちらの記事です!⇩

www.suburero-sometime.com

 チートデイ前後の体重変化

5月2日の朝(起床直後)に計測した体重が61.7kgです。その5月2日をチートデイにしました。なので、チートデイの影響をもろに受けた体重が5月3日63.4kgとなります。正直うわぁ…となりますが、、

その後、4日間63kg付近を引きずって5日後には61㎏台に落ち着きました。

f:id:Gyabass:20200530104213p:plain

f:id:Gyabass:20200529222907p:plain

チートデイの食事内容

朝は白米とおかず、昼はラーメンと餃子、夜は白米と餃子、間食にお菓子とかなり好き勝手やりました(笑)。2000kcalを超えてたかもしれなません。

チートデイをしてみた感想・わかったこと

・ダイエットのモチベーションになるが、数日間増えた体重が落ちない可能性があるので、逆にダイエットのモチベーションが下がる可能性がある。

筋トレ・運動内容、チートデイ前後の食事メニューを変えていないと、意外と長い期間、増えた体重を引きずる。→私の経験則だと筋トレ・運動をいつもより増やして、食事も減らせば、1日、2日くらいで元の体重に戻すことが出来ます。

・これは特に感覚的な話ですが、チートデイを入れると、増えた体重を引きずった日数だけ目標体重まで落とすのにかかる時間が増えてしまう。長期間でダイエットを考えている方にはあまり影響がないと思いますが、「一ヶ月で-○○kg」といったある程度短いスパンで目標を立てている方にはかなり結果に響いてしまう恐れがあります。

今回の記事は妹のダイエット結果なのですが、私(20代男性)がチートデイを入れた時の記事も貼っておきます。

www.suburero-sometime.comwww.suburero-sometime.com

www.suburero-sometime.com

www.suburero-sometime.com

プライバシーポリシー お問い合わせ