さんしろうのブログ

20代男性本気のダイエット!ダイエットについて記事にしています!たまにマイクラ。

[1ヶ月で-10kg][87.2kgから77.0kg]BMI28。20代男子の本気のダイエット〜結局痩せるには食事制限+筋トレ〜

ダイエットに本腰を入れて,早1ヶ月が経ちました.この1ヶ月はカロリー管理にジム入会,筋トレ+ダイエットの動画や記事を漁り勉強をするといった激痩せな1ヶ月を過ごしてきました.
 
1ヶ月で10kgと聞くと,落とし過ぎじゃない?とか不健康だとか,筋肉落ちてるんじゃない?リバウンドしそうなどなど色々言われそうですが,この記事を読んで1ヶ月でも努力すれば人間は変われるって事を伝えたくてこの記事を書いているので,是非読んでいただけると幸いです.
特に着痩せで誤魔化している男子!(私もそうです!笑)に特にみて欲しい!私もダイエット出来ずに足踏みしていたので!
ダイエットで気をつけたことの目次です↓
 

f:id:Gyabass:20191209192219p:image

 ↑これは11/6に撮影したものです.
 

f:id:Gyabass:20191209192225p:image

↑こちらは12月6日に撮影したものです. 
 
とりあえずこれが1ヶ月の変化の様子です.まだまだお腹が凹んでいませんが,1ヶ月で随分と変わったと思います.今や,BMIも普通体型の値「18.5~25」の中の「24.5」です.
 

f:id:Gyabass:20191209192230p:image

↑体重変化のグラフです.
10月に測った体重でピークが87.2kg(10/17)でした.本日12/8の朝の体重が77.0kgです.
 
私はこれだけで痩せる!なんて事は言えないです.そのような釣りのような台詞は良く聞きますが.
私のダイエットで実践した事を紹介します.
 

食事制限①−ケトジェニックダイエット

私の他の記事でも紹介しているのですが,私の本格的なダイエットのスタートさせてくれたダイエット法です!このダイエット3週間で85.6kg(初日)から79.3kg(最終日)まで体重を落としました.

食事制限②−ローファットダイエット

現在進行形で行なっているダイエットです.ケトジェニックダイエットは行なっても1ヶ月が限度が良いらしいです.(健康的に1ヶ月以内にした方が良いというデータがあるようです)なので,このローファットダイエットに切り替えました.このダイエットはケトジェニックダイエットよりも食べることができる物が多いので,私はとても気に入っています.

ジムにほぼ毎日通いました

11月の初めにジムの契約をしました.ひと月あたり8000円程です.私はダイエットを始めてから間食のお菓子や一人での外食をしなくなったので,その分を考えるとお金的にはそんなに大したことないと思っています.ジムだとモチベーションはもちろん,寒くてもジムの中は空調が効いており暖かく,シャワーもあるのでとても快適です.なかなか自宅で筋トレやエクササイズなどできない方は是非ジムをお勧めします.
 

有酸素運動をほぼ毎日

私が通っているジムはエニータイムフィットネスという24時間のジムで,ランニングマシンが「life fitness」のものです.
傾斜を13~14度つけて,4~5km/hの速さで心拍数が130後半から150くらいで行なっています.これを20分から40分(日によってまちまち)行っています.
 

水を毎日2l以上のむ

毎日机の上に2リットルペットボトルを置いています.なかなか意識しないと飲めない量なのでこのような対策をしています.余計な甘い飲み物を抑制したり,空腹を我慢する役割もしてくれます.もちろん,体にもダイエットにも効果的です!
 

お菓子,ジュースを辞めた

緩くカロリー管理してる方で,これくらいならいいかとカロリー計算に入れないパターンが多くなりがちなものです.(私も昔そうでした)お菓子とジュースはカロリーを簡単に沢山摂取してしまいます.一袋開けると結局全部食べてしまったり,1個くらいならとその1個が50kcalくらいあったり…とこの1ヶ月はほぼ食べていません.(ごく稀に誘惑に負けますがw)
 

間食をほぼ無くした

1つ上と被るのですが,1日3食以外は基本何も食べないようにしております.
 

規則正しい生活

早寝早起き.遅くまで起きて,お腹を減らして何かを食べてしまうより,早起きして朝ごはんを食べるようにしたほうがいいと私は思います.私のライフスタイル的に平日は6時くらいに起きて10時過ぎには寝ることが出来ます.
 

ほぼ毎日三食自分で作る

実家暮らしで母親もいるのですが,カロリー管理をするため,自分で3食作っています.母親と二人で台所で料理を作っています.
 

カロリー管理ノートの作成

手軽に書けるように大学ノートを1冊使ってこのように毎日三食記録をつけています.ちょっとやり過ぎな気はしますが(笑)

f:id:Gyabass:20191209192236j:image

 

毎日体重計に乗る

これがかなり重要.毎日乗ることでダイエットを意識することが出来ます.ダイエット中でなくても普段から体重計に乗ることで少し体重が増えたから今日と明日はカロリーを控えようなど,太り対策にもなります.
 

夕飯は低カロリー+低炭水化物

夕飯は低カロリーですぐ寝てしまう!これにつきますね.
 

お風呂にちゃんと浸かる

効果はわかりませんが,代謝を上げることを目的に行なっています.
 

1週間に一度自分の体型を撮影

体重にあまり変化がなくても,正しいダイエットをしていれば少しずつでも体に変化はあるはずなので,モチベーション向上を目的としています.
 
以上です!やればできる皆さんです!これからも一緒に頑張りましょう!では!
プライバシーポリシー お問い合わせ